天パちゃんの日常

天然パーマ(くせ毛)の対策と日常

ふわふわ天パを生かす髪の保湿は、ホホバオイルがおすすめ

こんにちは。アラサー天パ女子(?)のtenpachanです。

 

えー、先々週、旅行にヘアオイルを持っていく話をしたのですが、、、

すみません、サンプルがあったのを使ったので、結局持っていく方法を使いませんでした。

 

代わりに、普段使っているヘアオイルそのものをご紹介します!

 

ホホバオイルで、しっとり軽やか保湿

髪にいいオイルとして有名なものに、椿油がありますが、使用感が少し重たいのが天パちゃん的にはデメリット。

くせ毛をふわっと仕上げたい場合は、椿油とほとんど同じ効果を持ちながら

軽い使用感のホホバオイルがおすすめ。

頭皮マッサージにも使いたいから、

未精製のホホバオイルで、コスパがいいものを選びました。 


 

 

使い方

シャンプー前のマッサージ、トリートメントに混ぜて、などありますが、

今私が気に入っている使い方は

シャンプー→ドライヤー前にホホバオイル

という極めてシンプルな方法。

 

タオルドライ後、手に2滴ほど(ショートなので)ポタポタと落とし、

手のひらになじませてから、毛先から上に向かって髪を揉み込むようにつけます。

たったこれだけ。

ドライヤーで髪をしっかり乾かしたら、おやすみです。

あ、ドライヤーには、温度が低めのものを使ってくださいね!!

(理由が知りたい方はこちらを読んでね!)

 

天パのふわふわ感を残しつつ、触り心地がなめらかになって、ツヤがでますよ!!

オイルの匂いもほとんどありませんので、香りが気になる方にもおすすめです。

 

今日も素敵な天パライフを!

 

 

tenpa.hateblo.jp

 

 

tenpa.hateblo.jp

 

 

tenpa.hateblo.jp

 

 

tenpa.hateblo.jp

 

 

tenpa.hateblo.jp