天パちゃんの日常

天然パーマ(くせ毛)の対策と日常

【くせ毛】【ダメージ毛】を扱いやすくする、天パ専用トリートメントを使ってみた

こんにちは。アラサー天パ女子(?)のtenpachanです。

 

トリートメントを「つけた時のぬめり」に安心していませんか?

くせ毛ちゃんにとって必要不可欠なヘアケアアイテム、それがトリートメントかと思います。

トリートメントは、髪に油分や栄養を与え、また髪表面をコーティングすることで、髪にまとまりやツヤを与える役割がありますね。

 

市販のトリートメントでは、髪をコーティングするシリコンを多く配合することで、洗流した後のしっとり感を生み出しています。保湿されている感じがしますよね。

また、アウトバストリートメントでも同様に、シリコンや油が含まれており、これらの成分のおかげで重くしっとりした感触になります。

 

ところが、くせ毛ちゃん、とくにショートスタイルでこういったアイテムを多用すると、髪の毛がぺったりねてしまって、重たい印象になってしまいます。

さらに、アウトバストリートメントやオイルなどで保湿をする方や、ムース、ジェル、ワックスなどでしっかりスタイリングをする場合、

前日のお風呂で市販のシリコン系トリートメントを使ってしまうと、髪にシリコンや油が重なってしまい、頭皮に残るとフケなどの原因になってしまいます。

(自分で正しくヘアケアを選べなかった時代、これをやって大量のフケが出て悩みの一つでした。)

 

今は、くせ毛をあえてふわふわさせるヘアスタイルを採用しているので、見た感じに「まとまる!」という機能より、髪そのものをしっかしいたわり、健康な髪に導いてくれる、その結果ツヤが出て落ち着いていく、というトリートメントを選ぶようにしています。

そのため、トリートメントはノンシリコン、アウトバスアイテムにはオーガニックのホホバオイルを採用しています。(これもいつかご紹介しますね!)

 

ちなみに、よくあるノンシリコンシャンプーも、シリーズのトリートメントにはシリコンが入っている場合が多いです。

成分をしっかり確認して、トリートメントにもノンシリコンを選んであげるのがおすすめです。

 

くせ毛専用トリートメント、実際に使ってみた。

さて、シャンプーを変えた際に、シリーズのトリートメント「NHEボリュームコントロールリペアトリートメント」のサンプルをいただいたのを、年末年始の帰省の時に持ち帰って使ってみました。

 


 

↑こちらはシャンプーのサンプル付のページです。 

 

シリーズの「NHEモイストリペアシャンプー」は、 くせ毛のダメージケアを考えたシャンプーで、

今日の記事で書いているのは、そのシリーズのインバス(お風呂で使う、洗い流す)トリートメント。

 

シャンプーをご存じない方は、こちら!

tenpa.hateblo.jp

 

このトリートメントは、実際にくせ毛の人がモニターしながら開発したそうで、髪の内部をしっかり補修しながら、表面を保護する処方になっています。

髪を補修する成分は、髪にもともと存在するたんぱく質「ケラチン」と、カラーヘアなどのダメージケア成分として有名な「ヘマチン」。

このふたつの成分が、髪内部をしっかり補修していきます。

また、保湿成分「リピジュア」が髪の水分量を保ち、アルガンオイルやヘーゼルナッツオイルなどの油分が髪表面を保護する成分のようですね。

水分量を保つ機能は、うねりでキューティクルが浮き、乾燥しやすいくせ毛にとっては絶対外せないものですよね。

 

お風呂でシャンプーした後、早速トリートメントを使ってみます。

手に取ってみると、手のひらにでろんと広がらず、しっかりしたクリーム状です。

髪に塗り込むと、よくあるシリコン系のコーティングされる感じとは違って、髪に吸われていく感じがします。 髪や手のひらに残るぬめりがほとんどありません。

そのまま2〜3分放置して、すすぎます。

すすいだ後も、髪に残る感じがありません。市販のシリコンコーティング系トリートメントに慣れている人は、本当に効果があるのか不安になってしまうかもしれませんね。

ドライヤーで乾かした後も、さらふわの仕上がり。

シリコンなどで重たくするのではないので、軽めのふわっとした仕上がりですが、

この軽さが、くせ毛ショートちゃんにはおすすめなのです。

 

天パちゃんが選ぶべきトリートメントのポイントおさらい!

・表面だけをコーティングするのではなく、髪を保湿、補修する機能が高いもの

・他のアイテムと一緒に使っても、髪に負担をかけないもの、できればノンシリコン

・ショートスタイルの人は、軽く仕上がるもの!

 

tenpachanおすすめトリートメントがこちら。

 


 

 

 

今日も素敵な天パライフを!

 

 

tenpa.hateblo.jp

tenpa.hateblo.jp

tenpa.hateblo.jp

tenpa.hateblo.jp

tenpa.hateblo.jp