天パちゃんの日常

天然パーマ(くせ毛)の対策と日常

くせ毛ショートのカットのおすすめ

こんにちは。アラサー天パ女子(?)のtenpachanです。

 

先週、およそ2ヶ月ぶりに髪を切ってきました♪

同居人の予定に合わせて早めに出て、周辺をウィンドウショッピングしてたんですが

どうにも時間が潰せず、

スタバのテラスが寒すぎて心が折れ、予約の50分位前に美容室へ…

※良い子のみんなは絶対真似しないでね!

 

待合の椅子で待たせてもらおうと思ったのですが、たまたま担当のスタイリストさんの予定が早い時間に空いていたみたいで

「いえ実は、予約いただいた時間くらいから僕が忙しくなってしまうので、早めに来てもらって助かりました〜」

と言われつつ、全く待たずにカットしてもらえました。ほんとすいませんでも嬉しかったです。

 

 髪型ですが、個人的にはそろそろ伸ばしたいなー…なんて思ってたんですが、

 

・ワックス嫌い

・スタイリング嫌い

・朝起きれない

 

な私の欠点(?)を美容師さんに指摘され

 

「それなら短くしたほうがいいですね~♪」

と爽やかな笑顔に説得され

 

「はーい、じゃおまかせしまーす」と、結局ショートに笑

 

切りながら教えてくれたポイントは

・襟足部分は落とすと頭が小さく見える

・分目は真ん中にせず、トップのボリュームを出す

の2点。

 

自宅でセットするときの注意点は、2点目の「分け目は真ん中にしない」ですね。

実はこれ、私が1年くらい前から言われてることなんですが、未だにできてない…^^;

そもそも「セット」という概念がなく、朝起きてブラシで梳かして終わり、なので

そこを見直さないとですね。。

 

先週一回だけ上手く行ったのは、前日夜のお風呂上がりのドライヤーで

分け目がやや右になるように乾かして、翌朝なんとなくまとまってたので手櫛で撫でて終わり、にしたときでした。

くせ毛は予測不能なところが難しいですが、試行錯誤していきましょう。

 

今日も素敵な天パライフを!

 

 

tenpa.hateblo.jp

 

 

tenpa.hateblo.jp

 

 

tenpa.hateblo.jp

 

 

tenpa.hateblo.jp