天パちゃんの日常

天然パーマ(くせ毛)の対策と日常

くせ毛の温泉旅行

こんにちは。アラサー天パ女子(?)のtenpachanです。

今週末は、同居人のフルマラソン参加の応援要員で、河口湖に行ってまいりました。

富士山マラソンは今年で開催5回目、熱のこもった開会式を見て、スタートラインを切る同居人を見送り、私はというとワイナリーや宝石博物館などを観光していました。笑

 

さて、今回はマラソンの前日泊だったのですが、グループ参加で他の応援さんたちと同じ部屋で宿泊でした。

そうなると、くせ毛のみなさん、髪型気になりますよね。。

結論を言ってしまうと、 民宿の温泉についていたシャンプーが合ったのか水が合ったのか、今回私の髪はなぜかそれなりに素直で、 寝起きに爆発することもなく、朝ごはんの席に顔を出すことができました。

荷物の軽減のため、コテやらドライヤーやらはもちろん、いつものシャンプーも置いていき、しかもヘアゴムやヘアバンドを忘れる…というくせ毛的にはかなりピンチな状態だったんですが。。

みなさんは、そんなことにドキドキしないでいいように、しっかり準備しましょうね。

 

旅行で荷物を持って行きたくない時におすすめなのが、ドライヤーの熱で使えるカーラーです。

100円ショップとかでも手に入るもので、アルミの筒にマジックテープの片面だけが付いているような形状のもので、そのマジックテープ部分に髪の毛を固定し、ドライヤーを当てて加熱するとカールのクセがつく、というものです。

 


 

 こういうやつです。

 

電源がないので充電器などの設備が不要でとっても軽量、温めさえすればいいので旅館の風の弱いドライヤーでも熱さえ出れば使えるのです。

直径の大きなものを使えばカールになりすぎず、前髪の修正にも使えます。

朝起きて最初にこれをセットして、熱を加えた後にメイクをし、メイクが終わったらドライヤーの冷風を当てて冷ませばOKです。

 

さて来週は美容室の予約をしました。次はどうしよっかな〜♪楽しみです。

 

今日も素敵な天パライフを!

 

 

tenpa.hateblo.jp

tenpa.hateblo.jp

tenpa.hateblo.jp

tenpa.hateblo.jp

tenpa.hateblo.jp

tenpa.hateblo.jp