天パちゃんの日常

天然パーマ(くせ毛)の対策と日常

冬のくせ毛アレンジに、ニットベレー帽

こんにちは。アラサー天パ女子(?)のtenpachanです。

 

先週金曜日、11月18日にポケモンが発売されて、案の定ハマってしまいました。

ポケモンとか多分ルビー・サファイア以降久しぶりにやったけど、主人公幼いけど、知らんポケモンいっぱい出てくるけど、まぁ楽しい楽しい!

最初の3匹はニャビーにしました。にゃんこかわいい。あとライバルが爽やかすぎて、悪の組織もなんかちょっと訳ありそうで、現段階で後ろ暗さを感じない気持ちいいストーリーが展開しています。さすが南の国。

ちなみのちなみに、一番最初にやったポケモンは「緑」でした。クリスマスプレゼントに貰ったんだよなぁ懐かしい。

 

と、このブログはくせ毛の扱いについて考えるブログなので、ポケモンの話題はこれくらいにしておいて。

 

寒くなってきたのもあって、皆様ニット帽をお探しのようで、

このブログも「くせ毛 帽子」で検索してたどり着いてくださったり、

帽子に関する記事に注目いただいているようで、本当にありがとうございます。

 

tenpa.hateblo.jp

 

もちろん帽子は昼寝明け対策にとどまらず、お出かけする日の髪型作りにも最適だと思っています。

 

↑の記事では、帽子初心者の方が取り入れやすそうな価格、デザインのものをご紹介しましたが、

個人的には帽子は発色が綺麗だったり、デザインがちょっと変わっていたり、個性的なものが好みです。

服が地味目なので、小物でバランスをとってる感じですね。

それに、くせ毛も結構主張が強い(笑)ので、帽子が多少派手でも浮きにくいと思ってます。これくせ毛の特権ね。

私が愛用しているのに近いのは、↓のピンクのベレー帽みたいに、明るめの色でグラデーションになってるもの。

 


 

 

基本のかぶり方は、前髪の分け目が少し隠れるくらい、後ろはすっぽり覆う感じで、

真横から見た時に耳の上を通って斜めになるようにします。

前髪が暴れる場合は、もうちょっと深めにかぶってもよし。

ニットのベレー帽はフェルトのものより柔らかく伸びるので、サイズに困ることが少なく、頭が大きめの人(私もですが)も、たゆんとゆったり被ることができます。

 

ベレー帽の一番外側(たたんだ時の外周の部分)にファーポンポンのブローチをつけたり、

かぶった時におでこのどちらか片側にくる部分にピンバッチをつけたりするアレンジもおすすめです。 

 

今日も素敵な天パライフを!

 

 

tenpa.hateblo.jp

tenpa.hateblo.jp

tenpa.hateblo.jp

tenpa.hateblo.jp

tenpa.hateblo.jp