天パちゃんの日常

天然パーマ(くせ毛)の対策と日常

くせ毛カットがうまい美容室を探そう

こんにちは。アラサー天パ女子(?)のtenpachanです。

 

以前、こちらの記事で、くせ毛を生かすカットを選ぶキーワードをご紹介しました。

 

tenpa.hateblo.jp

 

私が知る限り、多くの美容室が、くせ毛の人にはストレートパーマとか縮毛矯正を勧めがちなんですよね。。

そりゃあ、くせ毛の人にはおよそ、ストレートへの憧れがありますから、一時的にでも真っ直ぐになれば嬉しいものですし、ストレートにしてほしいニーズは確かに存在します。

でも、tenpachanはくせ毛と付き合うことを決めたわけで、縮毛矯正を勧めてくるヘアサロンにはまっっっっったく興味ナイわけです。笑

 

では、どうやってカットがうまいサロンを探せばいいのか?

本当は、くせ毛の知人友人の口コミで見つかるのが一番良いのですが、

周りにそうそうひどいくせ毛がいるものでもありません。

 

そこで使うのが、女子の皆さんなら言わずとご存知の「ホットペッパービューティー」。

このサイトから、くせ毛カットに関するキーワードで検索します。

さ、準備はいいですか?

 

まずはホットペッパービューティーを開いて、自分が行けるエリアで絞り込みます。

それからフリーワード検索欄で、次のキーワードで検索してみましょう。

・くせ毛カット

・似合わせカット

・ルーツコントロール

・デジタルマジック

 

また、ホットペッパービューティーのサイト上で、カットが得意なサロンなどの特集を組んでくれているので、その中から探してみるのもアリですね。

例)

関東エリアの骨格似合わせカットが得意なサロン

関東エリアのくせ毛・うねりのお悩み解決サロン

 

選ぶときのポイントは、

「毛流れ、生えグセをみながらカットする」というようなメニュー紹介になっているか、

口コミを読んで、くせ毛の人がカットのみの施術を受けたものがあるかとその評判、

またカウンセリングの時間が十分確保されていればなおよしです。

電話で予約する場合は、「くせ毛のカットがうまい方に担当してほしい」と伝えるのもいいでしょう。

 

また、カウンセリングはこちらが伝えるべき要望をしっかり持っていないとあまり意味がないので、

「縮毛矯正はするつもりはない」

「ブローやスタイリングは毎日するから、扱いやすくしてほしい」

逆に「スタイリングをあまりしなくてもなんとかなる髪型にしてほしい」

など、どうしたいかを伝えた上で相談しましょうね。

 

また、自分のくせが把握できている場合は、

「耳の上がとにかくハネる」「前髪がうねる」「頭の上の方が盛り上がってしまう」など、直したい箇所も伝える方がいいです。

美容師さんによっては、その部分を生かした髪型を提案してくれることもあるかもしれません。

 

ちなみに、私は初め、「ルーツコントロール」の検索結果で出てくる三鷹の美容室にお世話になっていました。

ここのカットは本当に収まり良くなるのでオススメですよ。

土地柄なのか、お店の歴史なのか、他のお客さんの年齢層が高めで落ち着いた雰囲気なのも、個人的には居心地良かったです。

 

今は、地元から東京に転勤になった美容師さんを友達が紹介してくれたので、その方にお願いしています。

私がとっても面倒くさがりなのを知っているので、スタイリングはしない前提で、

耳の上や後頭部が盛り上がって頭が大きく見えてしまうのを抑えるようにカットしてくれています。

カッコつけないで、「えースタイリング剤キライ」と言ってしまえる方がいるのはとても安心です笑

 

☆まとめ☆

・くせ毛カットのサロン探しでも、ホットペッパービューティは便利

・カットが上手なサロンは、「似合わせカット」や専用のメニュー名で探す

・口コミでカットの評判を参考にする

・くせ毛と付き合う覚悟ができた方は、「縮毛矯正は要らない!」と主張する!ここ大事!

 

 今日も素敵な天パライフを!