天パちゃんの日常

天然パーマ(くせ毛)の対策と日常

くせ毛におすすめ。髪を痛めにくく早く乾く、筆者使用のドライヤー

こんにちは。アラサー天パ女子(?)のtenpachanです。

 

以前、ドライヤーの選び方の記事を書きましたが、

じゃぁ具体的にどれを買えばいいの!?という方のために、

tenpachanが今愛用しているドライヤーをご紹介します。

  

こちらが使っているドライヤー。


 

こちらは日立のイオンドライヤー、イオンケア HD-N5610(D)。

ピンクとアプリコットの2色があります。

 

これの一つ前、実家から持ってきたナノケアが壊れて、これを買いました。

 

 基準は3つ。

・髪を痛めないようにするため、温風が熱すぎないこと

・髪を早く乾かすため、十分な風量があること

・音が静かなこと

 

天然パーマは、髪の芯が曲がっていることで起こるため、キューティクルが浮きやすく、髪が乾燥し痛みやすい状態です。

また家庭で自分で乾かす場合、一箇所に風を当てすぎたり、近づけすぎたりしやすく

温度の高いドライヤーは髪を痛めてしまう可能性があります。

なので私は、ドライヤーの温風の温度は、低めを選ぶようにしています。

 

ところが、温度が低いと髪が乾きづらくなるため、

私のように量が多いくせ毛だと、ドライヤーが面倒くさくなります。

髪は毎日洗って乾かすので、面倒くさいと嫌ですよね。

なので、早く乾くように風が強いものを選びました。

 

またこれは使ってみて気づいたのですが、前回使っていたナノケアより軽い!

価格もナノケアよりはお手頃なので、個人的には結構満足しています。

 

★まとめ★

天パのみなさまがドライヤーを選ぶ時は、

「温度が高すぎないこと」

「風量が多いこと」

を基準に選ぶと良いと思います☆


今日も素敵な天パライフを! 

 

 

tenpa.hateblo.jp