天パちゃんの日常

天然パーマ(くせ毛)の対策と日常

くせ毛を生かすカットを選ぼう

こんにちは。アラサー天パ女子(?)のtenpachanです。

 
天パちゃんなら誰もが憧れるストレートヘア。
縮毛矯正で一時的に叶いますが、やはり伸びてきたときのメンテナンスが結構大変だったりします。
私も5年間くらいは縮毛矯正してましたが、一生やるのはなーと思い
社会人になると同時にすっぱりやめました。
 
そうなると問題になるのが、カット。
ちょっとその辺の美容室に行くと、大体ストレートパーマか縮毛矯正を勧められてしまいます。
街でたまーに美容室のキャッチを受けますが、それも大体縮毛矯正。
失礼ですよね。くせ毛が可愛くないみたいな言い方!腹立つわー。
 
でもね、ちゃーんとくせ毛のカットが上手い人もこの世にはいるんです。
髪の生え癖とかを見ながら切ってくれるところを探して、あとは自分と合う人を根気よく探しましょう。
探すときのキーワードは、「似合わせカット」とか「骨格に合わせて」とか、そんなところから攻めてみてください。
あと、髪の量が多く広がりが気になる方は、「ルーツコントロールカット」をやってるところもおすすめです。くせ毛でもまとまりやすいように量を減らしながら切ってくれます。
 
また、個人的な経験則ですが、安いカットやさんは使ってるハサミが悪く、カット直後なのに枝毛が大量発生したりします。
目安としてはカット5000円〜のところを選べば安全かな。

今日も素敵な天パライフを!