天パちゃんの日常

天然パーマ(くせ毛)の対策と日常

【応急処置】髪がどうにも暴れる日には帽子!

こんにちは。アラサー天パ女子(?)のtenpachanです。

 
今日はどうにも髪がおさまりません。
tenpachanの天パは、耳に沿って「ボワン」と横にうねるくせなので、前から見ると頭の面積が大きくなっちゃってどうもカッコがつきません。
 
そんな日の救世主、帽子。
通勤中にはファッショナブルにくせ毛を抑えてくれて、会社に着く頃には髪も少しおとなしくなってます。
 
え、でも、帽子なんて被ったことない、似合わないし、って思っているあなた、
私も最初は、というか今でもそうですが、
自分で似合うと思ってる帽子は冬のニット帽くらいで、
その他の季節はキャスケットひとつで乗り切っています。
 
そのキャスケットは、古くからの友達に、似合うねって言われて買ったもの。
帽子が似合わないって思うのは、自分が見慣れてないだけなので、
近しい友達と一緒に買い物に出て、選んでもらってください。
被れる帽子がひとつあれば、朝起きてどんなに髪が爆発してても怖くありません!笑
 
帽子の他にも、ヘアバンドやターバン、カチューシャなんかもおすすめです。
中高生でヘアアクセサリー禁止の方は、黒くて細めのカチューシャがいいかもしれませんね。
私も在学中に、そこに思い至りたかった…。
当時は後ろでひとつに束ねるくらいしか思いつかなくて、なんともオバさんな髪型だったんですよねぇ。
可愛いくせ毛のみなさんは、あきらめずにその可愛さを引き出す工夫をしてくださいね!
 
今日も素敵な天パライフを!