天パちゃんの日常

天然パーマ(くせ毛)の対策と日常

見つけた、次に使いたいドライヤー

こんにちは。アラサー天パ女子(?)のtenpachanです。 

 

以前、私が今使っているオススメドライヤーを紹介しましたが、

 その条件を満たす、低温で早く乾くドライヤーをみつけました。

 

こちら。かなりドキッとするメッセージですね。

 

風温60度の低温で、髪や頭皮の火傷を防ぎながら乾かすドライヤーです。

低温ながら早く乾くよう風の吹き方にも工夫しているようです。

結構高価ではありますが、30日以内に人から「髪変わったね」と言われなければ

代金は全額返金する、という返金保障もあるようです。

うーん、一度使ってみたい!そしてこの剛毛なくせ毛にどれだけ効果があるのか試してみたいっ!

 

掲載されている口コミを見るところ、「思ったよりは熱い」というコメントが見られますが、

60度のお風呂って、たぶん結構熱いですよね。てか入れないですよね。

低温というのでぬるいイメージがあるのだと思いますが、人感だと60度は熱い部類だと思います。

 

ですが、肉の低温調理をする温度が大体60度、しっとりした状態で仕上げられる温度であることを考えると、

髪のタンパク質変性を抑えられる温度なのかなぁということは想像できます。

 

ただ、熱変性を防ぐという目的であれば、すでに熱で傷んでしまった髪は元に戻せないので、

根気よく伸ばしつつケア、が必要なのではと思います。

 

これから髪を伸ばしていきたいと考えている方は、伸ばし始める前に、

ドライヤーの買い替え、ご検討されてはいかがでしょうか?

 

今日も素敵な天パライフを! 

 

 

tenpa.hateblo.jp

tenpa.hateblo.jp

tenpa.hateblo.jp

tenpa.hateblo.jp

 

 

くせ毛ショートのカットのおすすめ

こんにちは。アラサー天パ女子(?)のtenpachanです。

 

先週、およそ2ヶ月ぶりに髪を切ってきました♪

同居人の予定に合わせて早めに出て、周辺をウィンドウショッピングしてたんですが

どうにも時間が潰せず、

スタバのテラスが寒すぎて心が折れ、予約の50分位前に美容室へ…

※良い子のみんなは絶対真似しないでね!

 

待合の椅子で待たせてもらおうと思ったのですが、たまたま担当のスタイリストさんの予定が早い時間に空いていたみたいで

「いえ実は、予約いただいた時間くらいから僕が忙しくなってしまうので、早めに来てもらって助かりました〜」

と言われつつ、全く待たずにカットしてもらえました。ほんとすいませんでも嬉しかったです。

 

 髪型ですが、個人的にはそろそろ伸ばしたいなー…なんて思ってたんですが、

 

・ワックス嫌い

・スタイリング嫌い

・朝起きれない

 

な私の欠点(?)を美容師さんに指摘され

 

「それなら短くしたほうがいいですね~♪」

と爽やかな笑顔に説得され

 

「はーい、じゃおまかせしまーす」と、結局ショートに笑

 

切りながら教えてくれたポイントは

・襟足部分は落とすと頭が小さく見える

・分目は真ん中にせず、トップのボリュームを出す

の2点。

 

自宅でセットするときの注意点は、2点目の「分け目は真ん中にしない」ですね。

実はこれ、私が1年くらい前から言われてることなんですが、未だにできてない…^^;

そもそも「セット」という概念がなく、朝起きてブラシで梳かして終わり、なので

そこを見直さないとですね。。

 

先週一回だけ上手く行ったのは、前日夜のお風呂上がりのドライヤーで

分け目がやや右になるように乾かして、翌朝なんとなくまとまってたので手櫛で撫でて終わり、にしたときでした。

くせ毛は予測不能なところが難しいですが、試行錯誤していきましょう。

 

今日も素敵な天パライフを!

 

 

tenpa.hateblo.jp

 

 

tenpa.hateblo.jp

 

 

tenpa.hateblo.jp

 

 

tenpa.hateblo.jp

 

くせ毛の温泉旅行

こんにちは。アラサー天パ女子(?)のtenpachanです。

今週末は、同居人のフルマラソン参加の応援要員で、河口湖に行ってまいりました。

富士山マラソンは今年で開催5回目、熱のこもった開会式を見て、スタートラインを切る同居人を見送り、私はというとワイナリーや宝石博物館などを観光していました。笑

 

さて、今回はマラソンの前日泊だったのですが、グループ参加で他の応援さんたちと同じ部屋で宿泊でした。

そうなると、くせ毛のみなさん、髪型気になりますよね。。

結論を言ってしまうと、 民宿の温泉についていたシャンプーが合ったのか水が合ったのか、今回私の髪はなぜかそれなりに素直で、 寝起きに爆発することもなく、朝ごはんの席に顔を出すことができました。

荷物の軽減のため、コテやらドライヤーやらはもちろん、いつものシャンプーも置いていき、しかもヘアゴムやヘアバンドを忘れる…というくせ毛的にはかなりピンチな状態だったんですが。。

みなさんは、そんなことにドキドキしないでいいように、しっかり準備しましょうね。

 

旅行で荷物を持って行きたくない時におすすめなのが、ドライヤーの熱で使えるカーラーです。

100円ショップとかでも手に入るもので、アルミの筒にマジックテープの片面だけが付いているような形状のもので、そのマジックテープ部分に髪の毛を固定し、ドライヤーを当てて加熱するとカールのクセがつく、というものです。

 


 

 こういうやつです。

 

電源がないので充電器などの設備が不要でとっても軽量、温めさえすればいいので旅館の風の弱いドライヤーでも熱さえ出れば使えるのです。

直径の大きなものを使えばカールになりすぎず、前髪の修正にも使えます。

朝起きて最初にこれをセットして、熱を加えた後にメイクをし、メイクが終わったらドライヤーの冷風を当てて冷ませばOKです。

 

さて来週は美容室の予約をしました。次はどうしよっかな〜♪楽しみです。

 

今日も素敵な天パライフを!

 

 

tenpa.hateblo.jp

tenpa.hateblo.jp

tenpa.hateblo.jp

tenpa.hateblo.jp

tenpa.hateblo.jp

tenpa.hateblo.jp

 

 

冬のくせ毛アレンジに、ニットベレー帽

こんにちは。アラサー天パ女子(?)のtenpachanです。

 

先週金曜日、11月18日にポケモンが発売されて、案の定ハマってしまいました。

ポケモンとか多分ルビー・サファイア以降久しぶりにやったけど、主人公幼いけど、知らんポケモンいっぱい出てくるけど、まぁ楽しい楽しい!

最初の3匹はニャビーにしました。にゃんこかわいい。あとライバルが爽やかすぎて、悪の組織もなんかちょっと訳ありそうで、現段階で後ろ暗さを感じない気持ちいいストーリーが展開しています。さすが南の国。

ちなみのちなみに、一番最初にやったポケモンは「緑」でした。クリスマスプレゼントに貰ったんだよなぁ懐かしい。

 

と、このブログはくせ毛の扱いについて考えるブログなので、ポケモンの話題はこれくらいにしておいて。

 

寒くなってきたのもあって、皆様ニット帽をお探しのようで、

このブログも「くせ毛 帽子」で検索してたどり着いてくださったり、

帽子に関する記事に注目いただいているようで、本当にありがとうございます。

 

tenpa.hateblo.jp

 

もちろん帽子は昼寝明け対策にとどまらず、お出かけする日の髪型作りにも最適だと思っています。

 

↑の記事では、帽子初心者の方が取り入れやすそうな価格、デザインのものをご紹介しましたが、

個人的には帽子は発色が綺麗だったり、デザインがちょっと変わっていたり、個性的なものが好みです。

服が地味目なので、小物でバランスをとってる感じですね。

それに、くせ毛も結構主張が強い(笑)ので、帽子が多少派手でも浮きにくいと思ってます。これくせ毛の特権ね。

私が愛用しているのに近いのは、↓のピンクのベレー帽みたいに、明るめの色でグラデーションになってるもの。

 


 

 

基本のかぶり方は、前髪の分け目が少し隠れるくらい、後ろはすっぽり覆う感じで、

真横から見た時に耳の上を通って斜めになるようにします。

前髪が暴れる場合は、もうちょっと深めにかぶってもよし。

ニットのベレー帽はフェルトのものより柔らかく伸びるので、サイズに困ることが少なく、頭が大きめの人(私もですが)も、たゆんとゆったり被ることができます。

 

ベレー帽の一番外側(たたんだ時の外周の部分)にファーポンポンのブローチをつけたり、

かぶった時におでこのどちらか片側にくる部分にピンバッチをつけたりするアレンジもおすすめです。 

 

今日も素敵な天パライフを!

 

 

tenpa.hateblo.jp

tenpa.hateblo.jp

tenpa.hateblo.jp

tenpa.hateblo.jp

tenpa.hateblo.jp

 

くせ毛のスタイリングをもっと簡単に、クレイツイオンロールブラシアイロン

こんにちは。アラサー天パ女子(?)のtenpachanです。

 

前に美容室に行ってから、約1ヶ月。

前髪が伸びてきて、あらぬ方向にくるんっくるんで、帽子でも収集がつかない日も…。

 

そういう時のために、私が唯一持っているアレンジ用のアイテム。

ストレートアイロンでは時間がかかりすぎるし、カールアイロンは熱くてうまく使えない…

そんな不器用な私に、今お世話になっている美容師さんがオススメしてくれたのが、このカールブラシアイロンなんです。

 


 

クレイツイオンロールブラシアイロン32mm (HSB-06R)

 

熱くなる部分が、ブラシの歯のお陰で手や肌に当たらないので、火傷の心配がほとんどありません。

朝起きて、ブラッシングでどうにもおさまらない時は、これでハネている部分をちゃちゃっと直します。

電源を入れて30秒くらいであったまるので、着替える間に電源を入れて、着替え終わったら使う、という感じで、時間がない朝の時間でもストレスなく使えています。

私はショートにしているので、時間がある時はこれで毛先を全部内側に巻いて

ボブっぽい髪型にすることもできます。

毛先を巻くだけでなく、温めたブラシで普通にとかすと、トップの浮きもおさえてくれる、とっても使い勝手がいい子なんです。

ブローブラシをドライヤーの熱なしで使える、と考えるといいですね。

 

実は縮毛矯正をしていた頃は、ストレートアイロンも併用していたんですが、

やはり自分できれいにまっすぐにするのは難しく、髪束も少しずつじゃないとできないのは本当にめんどくさ大変だったんですよね。

 

アイロンは難しそう…とスタイリングを諦めている方に、ぜひ使ってみていただきたいなと思います。

 


 

 

今日も素敵な天パライフを!

 

 

 

 

tenpa.hateblo.jp

  

tenpa.hateblo.jp

  

tenpa.hateblo.jp

 

tenpa.hateblo.jp

 

tenpa.hateblo.jp

 

私がくせ毛を好きになった時

こんにちは。アラサー天パ女子(?)のtenpachanです。

 

今日は私自身の話を少し。

今くせ毛に悩んでいる方に、家族やお友達にくせ毛の人がいる方に、

少しでも参考になればと思います。

 

私のくせ毛は、小学校に入るころから酷くなり、

くるくる、ではなくボサボサ、という感じの、乾燥とボリュームが出る波状毛でした。

当時は自分で原因や対策を調べるということにも頭が回らず、家で使っていた市販のシャンプーで、

どうすれば落ち着くか…トリートメントを多めに塗ってみたりとか、そんなことしかできない状況でした。

もちろん正しいケアができておらず、フケが気になったり…ひどい状態だったと思います。

しかも、当時それなりに仲の良かった同級生から、(彼女には悪気なく)くせ毛でからかわれ、

彼女は直毛だから羨ましいのと悲しいのと恥ずかしいのと…

くせ毛が好きになれる要素なんて、本当に無かったと思います。

 

いまだに当時の写真を見ても、あんまりかわいい感じではないので直視できない…笑

今から思えば、きちんと手入れさえできていれば、

適度に伸ばしてハーフアップにするとか、やり方はいろいろあったのになぁと思います。

 

高校生で縮毛矯正をはじめ、社会人になるまでずーっとやってました。

大学のころにはようやく自分でシャンプーを選べるようになり。

社会人2年目くらいで、お金がもったいなくて縮毛矯正をすっぱりやめました。

 

その後は、カットがうまい美容室を探しだし、カラーと組み合わせて

それなりにおしゃれっぽく、かつ手間がかからないショートにしてたのですが、

ある日中学校からの同級生に「今の髪型のほうが似合ってるよ」 と言われ、

その時に「あぁ、くせ毛でいいんだな」って、ストンと受け入れられた気がしました。

 

いくら自分でくせ毛を受け入れようとしても、やはり人目は気になると思います。

私は、近しい友人たった一人に言ってもらえたことで、

「くせ毛に向き合う」方向性を力強く後押ししてもらえたなぁと感じています。

 

くせ毛に悩んでいる方、もし当時の私のようにケアの方法が全くわからない…という状況だったら

このブログが少しでも参考になればと祈っています。

そしてくせ毛に悩んでいる友達や家族がいたら、ぜひ前向きな言葉をかけてあげてほしいなぁと思います。

あなたのくせ毛はかわいいよ、って。

 

さて、今日はその、くせ毛が似合うと言ってくれた友達とランチ。

ピンクのニットベレーをくせ毛に合わせて、出かけてきます!

 

今日も素敵な天パライフを!

 

 

tenpa.hateblo.jp

tenpa.hateblo.jp

tenpa.hateblo.jp

tenpa.hateblo.jp

tenpa.hateblo.jp

 

tenpa.hateblo.jp

 

 

くせ毛カットがうまい美容室を探そう

こんにちは。アラサー天パ女子(?)のtenpachanです。

 

以前、こちらの記事で、くせ毛を生かすカットを選ぶキーワードをご紹介しました。

 

tenpa.hateblo.jp

 

私が知る限り、多くの美容室が、くせ毛の人にはストレートパーマとか縮毛矯正を勧めがちなんですよね。。

そりゃあ、くせ毛の人にはおよそ、ストレートへの憧れがありますから、一時的にでも真っ直ぐになれば嬉しいものですし、ストレートにしてほしいニーズは確かに存在します。

でも、tenpachanはくせ毛と付き合うことを決めたわけで、縮毛矯正を勧めてくるヘアサロンにはまっっっっったく興味ナイわけです。笑

 

では、どうやってカットがうまいサロンを探せばいいのか?

本当は、くせ毛の知人友人の口コミで見つかるのが一番良いのですが、

周りにそうそうひどいくせ毛がいるものでもありません。

 

そこで使うのが、女子の皆さんなら言わずとご存知の「ホットペッパービューティー」。

このサイトから、くせ毛カットに関するキーワードで検索します。

さ、準備はいいですか?

 

まずはホットペッパービューティーを開いて、自分が行けるエリアで絞り込みます。

それからフリーワード検索欄で、次のキーワードで検索してみましょう。

・くせ毛カット

・似合わせカット

・ルーツコントロール

・デジタルマジック

 

また、ホットペッパービューティーのサイト上で、カットが得意なサロンなどの特集を組んでくれているので、その中から探してみるのもアリですね。

例)

関東エリアの骨格似合わせカットが得意なサロン

関東エリアのくせ毛・うねりのお悩み解決サロン

 

選ぶときのポイントは、

「毛流れ、生えグセをみながらカットする」というようなメニュー紹介になっているか、

口コミを読んで、くせ毛の人がカットのみの施術を受けたものがあるかとその評判、

またカウンセリングの時間が十分確保されていればなおよしです。

電話で予約する場合は、「くせ毛のカットがうまい方に担当してほしい」と伝えるのもいいでしょう。

 

また、カウンセリングはこちらが伝えるべき要望をしっかり持っていないとあまり意味がないので、

「縮毛矯正はするつもりはない」

「ブローやスタイリングは毎日するから、扱いやすくしてほしい」

逆に「スタイリングをあまりしなくてもなんとかなる髪型にしてほしい」

など、どうしたいかを伝えた上で相談しましょうね。

 

また、自分のくせが把握できている場合は、

「耳の上がとにかくハネる」「前髪がうねる」「頭の上の方が盛り上がってしまう」など、直したい箇所も伝える方がいいです。

美容師さんによっては、その部分を生かした髪型を提案してくれることもあるかもしれません。

 

ちなみに、私は初め、「ルーツコントロール」の検索結果で出てくる三鷹の美容室にお世話になっていました。

ここのカットは本当に収まり良くなるのでオススメですよ。

土地柄なのか、お店の歴史なのか、他のお客さんの年齢層が高めで落ち着いた雰囲気なのも、個人的には居心地良かったです。

 

今は、地元から東京に転勤になった美容師さんを友達が紹介してくれたので、その方にお願いしています。

私がとっても面倒くさがりなのを知っているので、スタイリングはしない前提で、

耳の上や後頭部が盛り上がって頭が大きく見えてしまうのを抑えるようにカットしてくれています。

カッコつけないで、「えースタイリング剤キライ」と言ってしまえる方がいるのはとても安心です笑

 

☆まとめ☆

・くせ毛カットのサロン探しでも、ホットペッパービューティは便利

・カットが上手なサロンは、「似合わせカット」や専用のメニュー名で探す

・口コミでカットの評判を参考にする

・くせ毛と付き合う覚悟ができた方は、「縮毛矯正は要らない!」と主張する!ここ大事!

 

 今日も素敵な天パライフを!