
天パちゃんの日常

天然パーマ(くせ毛)の対策と日常

『地毛証明』提出について、今悩んでいる天パのあなたに伝えたいこと。

こんにちは。tenpachanです。

 

ここのところ髪型が割と安定してたのであまり記事を書いてなくてすみません。

ですが、どうしても触れておかなければならないニュースがありましたので、更新したいと思います。

 

 『地毛証明』提出が都立高校の6割で行われていた

 

「地毛証明書」都立高校の6割で 幼児期の写真を要求するケースも

 

ネットニュースをチェックしている人ならおそらくすでにご存じだろう、

東京都の都立高校の多くで、入学時に「地毛証明書」を提出させていたことが分かったというニュース。

学校側からしかも書類と写真で提出させるっていうのは、なんかちょっとなぁーと思っちゃいましたね。しかも幼少期とかあてにならないケースもありますし。

(私は、小学校入学くらいまでは、あまりくせ毛は出てませんでした。)

 

やっぱ髪って親から受け継ぐ部分が大きいから、そこを取り締まったりなんかして「くせ毛はよくない」=「自分の血筋は劣等」なんてイメージを持ってほしくないんですよね。大げさかもしれないけど、違反チェックで口出しされるってことは、多感な時期ほどそういう思考につながっていく気がします。

 

筆者(十数年前)のくせ毛事情

筆者が通っていた高校は都内じゃないし私立でしたが、

校則は結構厳格で、パーマもカラーも禁止という学校でした。

私は性格的に地味な部類でしたので、あらぬ疑いをかけられることは少なかったし、

当時は縮毛矯正もかけてた時期なのでまぁ、それはそれだったんですが、

一応生徒手帳に母の字で書いて、ハンコ押してもらってましたね。

ただ、規定で「生徒手帳に書け」とか定められてたわけではありません。

何か言われたときに「地毛ですが、なにか?」といえるための、自主的な準備くらいの感じでした。使うこともなかったですし。

 

『地毛証明』提出の要求、実は違反かも!?

ただ、都立高校ではすでに提出させているとのことで、筆者のようにはいかないケースもありそうです。提出させられたことで苦しく感じたり、自分に自信がなくなったりしたら、どうしたらいいのか?

こちらの記事では弁護士の方が適法性を検討しています。この方の結論としては、生徒全員に提出させるなら適法だとしても、外見で対象と判断される生徒のみに提出させるのは違法だろうとのこと。

どうしても許せない方は、弁護士とって学校相手に裁判起こせば、学校に提出を辞めさせられるかもしれません。

 

普通に生活したい、どうしたらいいの?

ただ天パなだけで学校を訴えることなんて考えられない、でも嫌な思いはしたくない!どうすればいいんでしょう?

 

tenpachanの経験上、

・まずは気にせず、本人がくせ毛を楽しむ

・周りに天パであることを伝えておく(髪の毛くるくるキャラを定着させられればこっちのもの)

には取り組んでほしいですね。

加えて、

・先生とはコミュニケーションを取っておく

・最終的な防衛の用意をしておく

までやっておけば、指導を受けること自体を避けれたり、受けた時にも対応できるかと思います。

 

今日も素敵な天パライフを!

 

 

ヘアバンドとメガネは共存できるか

こんにちは。アラサー天パ女子(?)のtenpachanです。

そろそろニックネーム変えようとか思ってます。

 

前回髪を切ってから時間が経ってて、そろそろ美容室行かなきゃいけないんだけど、

なんとなーく髪を伸ばしてみたくで放置してしまっています。

でも、もうすぐ春。あったかくなってニット帽が被れなくなったら、朝のくせ毛直しに時間をかけなきゃいけない事態に…

 

(って言っても、3分くらいでできるんですけどね。tenpachanオススメのスタイリングアイテムはこれ)

 

tenpa.hateblo.jp


去年はヘアバンドを使ったりしてたんですけど、ここで

【メガネとヘアバンド・カチューシャを併用できない】

という大きな問題が発生します。

 

tenpachanは近視のため、職場や家でパソコン仕事をする時はメガネをかけるのですが、この時耳の後ろにヘアバンドとかカチューシャがいると、バッティングしちゃうんですよね。そんで耳の後ろが痛くなるし、メガネの位置も安定しないし。

 

それで、髪を少し伸ばして、結べるようにしておこう、という魂胆なのです。

巷のおしゃれ上級者らしい「無造作ローポニーテール」なんていう髪形も、くせ毛ちゃんだったら結ぶだけで勝手に無造作の出来上がりだもんね。笑 

 

さて、今日は同居人が出かけてて一人なので、新しいヘアアクセも探してきます。

 

今日も素敵な天パライフを!

 

 

tenpa.hateblo.jp

 

 

tenpa.hateblo.jp

 

 

tenpa.hateblo.jp

 

 

tenpa.hateblo.jp

 

ふわふわ天パを生かす髪の保湿は、ホホバオイルがおすすめ

こんにちは。アラサー天パ女子(?)のtenpachanです。

 

えー、先々週、旅行にヘアオイルを持っていく話をしたのですが、、、

すみません、サンプルがあったのを使ったので、結局持っていく方法を使いませんでした。

 

代わりに、普段使っているヘアオイルそのものをご紹介します!

 

ホホバオイルで、しっとり軽やか保湿

髪にいいオイルとして有名なものに、椿油がありますが、使用感が少し重たいのが天パちゃん的にはデメリット。

くせ毛をふわっと仕上げたい場合は、椿油とほとんど同じ効果を持ちながら

軽い使用感のホホバオイルがおすすめ。

頭皮マッサージにも使いたいから、

未精製のホホバオイルで、コスパがいいものを選びました。 


 

 

使い方

シャンプー前のマッサージ、トリートメントに混ぜて、などありますが、

今私が気に入っている使い方は

シャンプー→ドライヤー前にホホバオイル

という極めてシンプルな方法。

 

タオルドライ後、手に2滴ほど(ショートなので)ポタポタと落とし、

手のひらになじませてから、毛先から上に向かって髪を揉み込むようにつけます。

たったこれだけ。

ドライヤーで髪をしっかり乾かしたら、おやすみです。

あ、ドライヤーには、温度が低めのものを使ってくださいね!!

(理由が知りたい方はこちらを読んでね!)

 

天パのふわふわ感を残しつつ、触り心地がなめらかになって、ツヤがでますよ!!

オイルの匂いもほとんどありませんので、香りが気になる方にもおすすめです。

 

今日も素敵な天パライフを!

 

 

tenpa.hateblo.jp

 

 

tenpa.hateblo.jp

 

 

tenpa.hateblo.jp

 

 

tenpa.hateblo.jp

 

 

tenpa.hateblo.jp

 

旅行にいつものヘアオイルを持っていく方法考察

こんにちは。アラサー天パ女子(?)のtenpachanです。

 

ここんとこ、出張やら旅行やらが重なって、髪のセットについて試行錯誤中です。

といっても、出張は屋外だし旅行は雪だしで、だいたいニット帽でなんとかなるんですがね^^

 

以前に紹介した、私が唯一持っているくせ毛直し用アイテムのロールブラシですが、

旅行となるとやっぱり荷物を減らしたいので、いつも持っていかないんです。

 

なので旅先には、最低限いつものシャンプー(今はこれ) だけ。

ドライヤーもあるやつだし、いつも使っている保湿用オイルも使わない方針です。

でも、ニット帽があるからとはいえ、やっぱり手触りの良さとか、翌朝のハネとか気になるのです。

で、少量のオイルを持っていく方法がないか…と色々調べていたところ、

これいいんじゃないか?という方法がありました。

 

 

 

まず、最近動画でもよく見かける、ストローに詰め替えて熱着する方法。

これ、すごくいい!と思ったのですが、私はヘアアイロン持ってないので断念。

 

100均のボトルに詰め変える方法は、ボトルがやや使い捨てになるのと、オイルだからそんなに量いらないのでイマイチ。

 

で、これ試してみたい、と思ったのが、コットンにオイルを染み込ませてラップに包んで持っていく方法。

そのまま拭き取るクレンジングオイルで便利な方法だけど、ヘアオイルでも問題なさそう。

しかも荷物の中でオイルが漏れる心配もなさそうだし。

 

来週も一泊二日の旅行の予定があるので、やってみてまた報告しますね!

 

今日も素敵な天パライフを!

【くせ毛】【ダメージ毛】を扱いやすくする、天パ専用トリートメントを使ってみた

こんにちは。アラサー天パ女子(?)のtenpachanです。

 

トリートメントを「つけた時のぬめり」に安心していませんか?

くせ毛ちゃんにとって必要不可欠なヘアケアアイテム、それがトリートメントかと思います。

トリートメントは、髪に油分や栄養を与え、また髪表面をコーティングすることで、髪にまとまりやツヤを与える役割がありますね。

 

市販のトリートメントでは、髪をコーティングするシリコンを多く配合することで、洗流した後のしっとり感を生み出しています。保湿されている感じがしますよね。

また、アウトバストリートメントでも同様に、シリコンや油が含まれており、これらの成分のおかげで重くしっとりした感触になります。

 

ところが、くせ毛ちゃん、とくにショートスタイルでこういったアイテムを多用すると、髪の毛がぺったりねてしまって、重たい印象になってしまいます。

さらに、アウトバストリートメントやオイルなどで保湿をする方や、ムース、ジェル、ワックスなどでしっかりスタイリングをする場合、

前日のお風呂で市販のシリコン系トリートメントを使ってしまうと、髪にシリコンや油が重なってしまい、頭皮に残るとフケなどの原因になってしまいます。

(自分で正しくヘアケアを選べなかった時代、これをやって大量のフケが出て悩みの一つでした。)

 

今は、くせ毛をあえてふわふわさせるヘアスタイルを採用しているので、見た感じに「まとまる!」という機能より、髪そのものをしっかしいたわり、健康な髪に導いてくれる、その結果ツヤが出て落ち着いていく、というトリートメントを選ぶようにしています。

そのため、トリートメントはノンシリコン、アウトバスアイテムにはオーガニックのホホバオイルを採用しています。(これもいつかご紹介しますね!)

 

ちなみに、よくあるノンシリコンシャンプーも、シリーズのトリートメントにはシリコンが入っている場合が多いです。

成分をしっかり確認して、トリートメントにもノンシリコンを選んであげるのがおすすめです。

 

くせ毛専用トリートメント、実際に使ってみた。

さて、シャンプーを変えた際に、シリーズのトリートメント「NHEボリュームコントロールリペアトリートメント」のサンプルをいただいたのを、年末年始の帰省の時に持ち帰って使ってみました。

 


 

↑こちらはシャンプーのサンプル付のページです。 

 

シリーズの「NHEモイストリペアシャンプー」は、 くせ毛のダメージケアを考えたシャンプーで、

今日の記事で書いているのは、そのシリーズのインバス(お風呂で使う、洗い流す)トリートメント。

 

シャンプーをご存じない方は、こちら!

tenpa.hateblo.jp

 

このトリートメントは、実際にくせ毛の人がモニターしながら開発したそうで、髪の内部をしっかり補修しながら、表面を保護する処方になっています。

髪を補修する成分は、髪にもともと存在するたんぱく質「ケラチン」と、カラーヘアなどのダメージケア成分として有名な「ヘマチン」。

このふたつの成分が、髪内部をしっかり補修していきます。

また、保湿成分「リピジュア」が髪の水分量を保ち、アルガンオイルやヘーゼルナッツオイルなどの油分が髪表面を保護する成分のようですね。

水分量を保つ機能は、うねりでキューティクルが浮き、乾燥しやすいくせ毛にとっては絶対外せないものですよね。

 

お風呂でシャンプーした後、早速トリートメントを使ってみます。

手に取ってみると、手のひらにでろんと広がらず、しっかりしたクリーム状です。

髪に塗り込むと、よくあるシリコン系のコーティングされる感じとは違って、髪に吸われていく感じがします。 髪や手のひらに残るぬめりがほとんどありません。

そのまま2〜3分放置して、すすぎます。

すすいだ後も、髪に残る感じがありません。市販のシリコンコーティング系トリートメントに慣れている人は、本当に効果があるのか不安になってしまうかもしれませんね。

ドライヤーで乾かした後も、さらふわの仕上がり。

シリコンなどで重たくするのではないので、軽めのふわっとした仕上がりですが、

この軽さが、くせ毛ショートちゃんにはおすすめなのです。

 

天パちゃんが選ぶべきトリートメントのポイントおさらい!

・表面だけをコーティングするのではなく、髪を保湿、補修する機能が高いもの

・他のアイテムと一緒に使っても、髪に負担をかけないもの、できればノンシリコン

・ショートスタイルの人は、軽く仕上がるもの!

 

tenpachanおすすめトリートメントがこちら。

 


 

 

 

今日も素敵な天パライフを!

 

 

tenpa.hateblo.jp

tenpa.hateblo.jp

tenpa.hateblo.jp

tenpa.hateblo.jp

tenpa.hateblo.jp

 

ノロウイルスにかかりました

こんにちは。アラサー天パ女子(?)のtenpachanです。

 

実はちょっと前、冬に猛威を振るう恐ろしいアイツ、ノロウイルスに感染してしまいました。

(今はもう元気です!)

 

発症1日目は高熱のためお風呂に入れず、2日目もくせ毛大爆発だったのですが、

その状態で一人でお留守番してて、置き薬の営業が来たんですよ。

 

モニター付きインターホン越しに

「すみませんが、今、ノロウイルスにかかっちゃって出られないんです」

とバカ正直に話す私。

 

 対する営業さん

「いや、置かせてもらうだけなんで!ちょっとでいいんで!」

と言ってこられました。

 

が、よーく考えてくださいよ?

ノロウイルスの脅威の1日目の後のフラフラな状態

昨日お風呂に入っていない上に、梳かすとかもしてないパイナポーな天パ

パジャマ(ノーブラ)

 

私「…すみません、遠慮させていただいていいですか(超不機嫌な声)」

 

帰って行かれましたとさ。

 

病人がどんな状態かなんて、ちょっと考えればわかりそうなんですがねぇ。

人様にお見せできる様相ではございませんでしてよ。

まぁ、もし来たのが宅急便とかだったら、これもニット帽で対応したと思いますが。

ニット帽マジで神。

 

ちなみに、ノロウイルスってなに?という幸せな方は、

この病気についてくわしーく説明してくださっているサイトがたくさんありますので

検索してみてくださいね。大人がかかると半端なく辛いです。

あと、休日診療やってる内科は普段から探しといた方がいいです。

 

今日も素敵な天パライフを!

 

 

tenpa.hateblo.jp

tenpa.hateblo.jp

tenpa.hateblo.jp

 

くせ毛のままなのに、シャンプー変えてカラーやめたら、髪キレイって褒められた件

あけましておめでとうございます。アラサー天パ女子(?)のtenpachanです。

 

帰省中も、マイシャンプーを持参です♪

前にご紹介したこちらのシャンプー、そろそろミニボトルを使い切るころなのですが、

 

tenpa.hateblo.jp

 

この前美容室に行った時に、担当の美容師さんに「髪キレイになりましたね」と褒められました!!

実は最近、カラーに飽きちゃったのとお金かかるのとで、カラーもやめて地毛真っ黒にしてたんですが、

やはりツヤ感が全然違いますね。カラーって痛むんだなぁと改めて実感してしまいました。

(でもカラーのオシャレ感も便利だから、気が向いたらまたやるつもり)

 

会社に最近入社してきた人に、私が天パであることをカミングアウト(というほど大げさなものではないが)した時にも

パーマかと思ってました、良いですねー羨ましいなどと言ってもらい
くせ毛にコンプレックスを持っていた身としては、お世辞でもなんでも嬉しいものです。
 
 そしてそして、学生時代の同級生との忘年会でも、
「変わってないなぁ髪型以外は!」のくだりで、
「こっちが地毛やねん」と答えたところ
「えっ、それ地毛なん!?いい感じにパーマあてたんかと思った!」と言われました♪
いやー学生当時から天パであることは言っていたものの、
基本ストレートにしてたのでギャップすごかったみたいです笑
でもそんななら、もっと早く今の髪型にしてればよかったなー。
 
さて、新しい年を迎えました。
今年もより天パを愛し、また自分の天パを愛せる人が増えるよう
情報発信していきたいと思います!
 
今日も素敵な天パライフを!